yandyandy’s diary

心臓リハビリテーション指導士から、心臓を持つすべての人へ

2023-01-01から1年間の記事一覧

働き方改革

ご無沙汰してます。 最近の私、働き方改革に取り組んでいます。 というのも、パート勤務の限界を感じています。 体力的にもしんどくなってきてるし。 子どもの行事や体調で急遽の休みをもらう気まずさには慣れないし。 でも、働かないと収入はなくなるし。 …

先天性心疾患が気になる方

先天性心疾患を持ちながら 社会で生活している大人たちの活動です。 https://www.instagram.com/p/CrF5BZPvHY-/?igshid=YmMyMTA2M2Y= 先天性心疾患のお子さんがいる方 先天性心疾患当事者の方 よくわからないけど先天性心疾患が気になる方 一度覗いてみてく…

病気のある子どもは特別?

最近、大好きなフィンランド熱が再燃してフィンランド教育について調べています。 フィンランドは、幸福度世界一や子どもの学力世界一、ママにやさしい国上位など、なにかといい話題が多い気がします。 もちろんフィンランドにも自殺者やうつ病が多いなど暗…

女性であるが故…

女性として産まれた宿命は、女性ホルモンとの闘いだと思っています。 産まれた時から排卵、月経がはじまっていると知ったときは衝撃でした。 つまり、産まれた瞬間から卵子はどんどん減ってるんだと、妊活中にさんざん脅されました… 私はプレ更年期世代。 女…

心臓に優しいお風呂の出かた

暦の上では立春を迎えても、これからが寒さ本番です。 寒さは心臓病を持つ人には大敵です。 特に、入浴時の寒暖差により血圧が乱高下することで、失神、心筋梗塞、不整脈などを起こします。 いわゆるヒートショックと呼ばれる現象です。 ヒートショックを予…

ストレス解消は必要ない

ストレスは心臓に悪い。 当たり前だと思った方は、要注意です。 「スタンフォードの自分を変える教室」などで有名な心理学者ケリー・マクゴニガルさんによると 1998年にアメリカで、 「1年間でどのくらいのストレスを感じたか」 「ストレスは健康に悪いと思…

心臓に優しい暮らし方

先日、以前から交流させていただいているTwitterのフォロワーさんとリアルでお会いしました。 その方は、先天性心疾患がある方。 彼女の話を聞いて気づいたこと。 心臓病がある人は、生活の中で気をつけていることが色々あります。 でもそれは心臓病がない人…

2023年はシフトチェンジします。

新年が明けて10日が過ぎました。 ご挨拶が遅くなりましたが、今年も宜しくお願いします。 2022年にブログを始めて、見事に後半失速しました。 心臓について多くの人に知ってほしくて、情報発信の場として始めたブログですが 心臓の働きや心臓病について書か…