yandyandy’s diary

心臓リハビリテーション指導士から、心臓を持つすべての人へ

働き方改革

ご無沙汰してます。

 

最近の私、働き方改革に取り組んでいます。

というのも、パート勤務の限界を感じています。

体力的にもしんどくなってきてるし。

子どもの行事や体調で急遽の休みをもらう気まずさには慣れないし。

でも、働かないと収入はなくなるし。

とはいえ、働いたところでたいした額じゃないし。

と言っても、日本の最低賃金よりはるかに高い時給をいただいてますけどね…。

 

そんな中、収入の差は仕組みの差と教わり

勉強を始めました。

 

世の中には4つの働き方があります。

会社員

自営業

ビジネスオーナー

投資家

ざっくり言うとこの4つ。

 

多くの人は、会社員だと思います。

会社や誰かに雇われて働いている人。

私もここです。

そして、最近増えているのが自営業。

いわゆるフリーランスです。

雇用されずに自分のペースで自分の好きな事で稼ぎたい、

そういう人が増えました。

私はここにもいます。

 

次にビジネスオーナーと呼ばれる人。

不動産経営してる人や本の印税生活してる人も含まれます。

あとは、自分で事業を起こしている人。

フリーランスとの大きな違いは

自分が現場にいなくても稼げる、というところ。

そして、私が目指すはここ。

 

最後の投資家は、現資金がないとたかがしれてますので働き方の候補としては低いです。

最近は、少しずつ投資を始める方が増えましたが、基本は余ったお金でやる。

初心者でも資産運用して稼げます!と謳って人を募り、7億負債背負って消えたアカウントを知っています…怖い世界です。

 

好きな事で稼ぎたい、自由に働きたいという人が増えてフリーランスに注目が集まっています。

でも、気をつけて欲しいこと。

フリーランス、自営業は、自分が現場で頑張らないと稼げません。

つまり自分の時間を切り売りしているという点で

会社員と変わりはないんです。

頑張って働いて稼げば稼ぐほど

自由な時間はなくなります。

単価をあげればいい?

あげた分の質を確保するために、また時間を使います。

だから、好きな事で稼ぎたい!っていう人が多いんだと思います。

同じ切り売りするなら、その時間好きな事をしていたいって感覚ですよね。

それって、本当の自由な時間ではないですよね。

だって、体調悪いなぁ〜って思っても急にセミナーや講座をキャンセルできませんよね。

講座を受けるためにお金を払ってる相手がいるから。

 

そこに気づいた私は、自分が現場にいなくても収入が入る事業家を目指しました。

この事業は仕組みができあがれば、あとは自由。

寝ててもお金が入ってきます。

アフェリエイトにも近い感覚ですね。

この仕組み構築までに1年は見ています。

楽して稼げる仕事にろくなものはないと思っているので、仕組みができたらあとはマネージメントのお仕事をします。いわゆる経営です。

毎日ダラダラして過ごしたい訳ではないので。

寝てても稼げる、全く魅力がありません!

遊んで暮らせる、遊びの内容によりますよね。

私には夢がたくさんあるので、それを全部叶えるにはお金も時間も必要なんです。

こうしてる間にも私に残された時間はどんどん減っているので…

このブログも決して無駄な時間にならないように

みなさんに伝わるように心を込めてます。

 

そうやって自分の人生や働き方を考えていたら

先天性心疾患の人こそ事業やるべきじゃないのか?と思いました。

だって、会社員やフリーランスのいわゆる労働型収入だと悪循環に陥りやすいんです。

 

働かないとお金にならない

だから、無理する

結果、体調崩して働けなくなる

 

自分のペースで働けてるので

お金はいりません、今のままでいいんです

っていう人は問題ないんですけどね。

 

やりたいことがある!

お金と時間が必要!!

そんな人が頑張りすぎないようにしてほしい。

どんな働き方があるのか、知らない人が多い。

色々あるんだよ、もっと世界を広げていいんだよ

 

それを伝えていけたらなと思いました。