yandyandy’s diary

心臓リハビリテーション指導士から、心臓を持つすべての人へ

「はとらく」を知っていますか?

心臓病をもつ人のための就労メディア「はとらく」を知っていますか?

hatoraku.com

 

成人先天性心疾患患者は年々増加し、後天性の心臓病は日本の死因第2位。

がんは2人に1人がなると言われていますが、心臓病も他人事ではありません。

 

心臓病があっても働けるところはあるのかしら。

治療にお金がかかるのにどうしたらよいのだろう。

 

そんな悩みに対して、はとらくがお役に立ちます!

就労に関する制度や、心臓病をもって働くために必要な知識など

様々な専門知識をもつライターが記事を寄せています。

その他にも、心臓病をもつ当事者の方々のコラム記事は、共感できるものが多いのではないでしょうか。

実際に働くなかでの悩みや、心臓病をもって生きていくとはどういうことなのか、

当事者でない私にとっては、とても興味深く勉強になるものばかりです。

 

人生の中で、働くことが全てではないと分かっています。

日々忙しく働いていると、仕事なんてやりたくないな~とも思います。

でも、仕事を失った今、働きたいと思っている自分がいます。

もちろんお金が欲しいという理由もありますが。

でも、それだけじゃない気がします。

 

働くことに、自分はなにを求めているのか。

自分にとって働くってどういうことなのか。

働くことで、どんな自分になりたいのか。

 

私は、自己肯定感が低め、承認欲求強めの人間です。

私にとって仕事は、誰かに求められて、ありがとうと感謝されて

さらにお金が貰えるという、自分の欲求を満たしてくれるものです。

 

みなさんにとって働くとは、どんな意味を持ちますか?